2016年01月19日

「原因」と「結果」の法則(3)困難を超えて

   1月19日(火)  真のパワーをもたらす「浄化」



 身勝手な感情の「抑制」は、しかしながら、自己コントロールの最初の段階にすぎ
ず、つづいて、次の「浄化」のステージが必要になります。

 この「浄化」のステージで私たちは、利己的で激しい感情を「もとから絶つ」作業
を進めることになります。内側にわき上がってくる身勝手な感情を抑制するのではな
く、自分自身を浄化することで、それがわき上がってこないようにするのが、このス
テージの目的です。たんに自分の利己的な感情を抑制するだけでは、完全な心の平和
にも、内なる理想にも到達できません。そのためには自我を浄化する作業が不可欠で
す。

 内奥の理想の上にしっかりと立ち、あらゆる誘惑を無力化し、神のように強く、清
らかになるためには、低次の自我を追い払うことで、自我を浄化しなくてはなりませ
ん。この「浄化」の作業は、神聖な願望、熱心な祈り、そして思慮深い注意によって
推し進められます。この作業に成功したならば、心と人生内からあらゆる混乱が消え
去り、そのあとには、穏やかな心と気高い行いが続くことになります。

 自己浄化は、私たちに真の強さとパワーをもたらすとともに、私たちを素晴らしく
有能な人間にしてくれます。なぜならば、それを通じて、私たちの内側では、低次の
動物的エネルギーが、高次の知的・精神的エネルギーに変換されることになるからで
す。清らかな思いと行いに満ちた清らかな人生は、「エネルギー保存」の人生であ
り、けがれた人生は、たとえそのけがれが表面化していないときでも、「エネルギー
浪費」の人生です。
posted by 林田カイロプラクティック院 at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日のつぶやき


































































































































posted by 林田カイロプラクティック院 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする