2016年02月11日

「原因」と「結果」の法則(3)困難を超えて

   2月11日(木)  建国記念の日  人類愛を妨げる四つの要素



 人類愛の形成とそれに関する理解を妨げている、四つの精神的要素があります。



@ 過剰なプライド

A 自己愛

B 憎しみ

C 非難癖



これらの要素が住みついている心の中では、人類愛は決して芽生えません。なぜなら
ば、これらはみな、利己的、自己中心的な思いの生みの親であるからです。

 これら四つの要素からは、あの「蛇の一族」すなわち、「人間の心に毒を盛り、こ
の世界を苦悩と悲しみで満たそうとする、忌まわしい思いや行い」が生まれます。

 過剰なプライドのなかからは、羨望、敵意、盲目的な自己賞賛が生まれます。過剰
なプライドは、「自分のほうが優れているのに」と強がりながら、自分よりも高い地
位や大きな影響力を手にしている人たちを、いつも羨んでいます。それはまた、「自
分は無視された」あるいは、「侮辱された」と言って腹を立てる機会をつねに探して
います。自分の長所を吹聴したがるいっぽうで、他人の長所びは目を向けようとさえ
しないことも、過剰なプライドの特徴です。
posted by 林田カイロプラクティック院 at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日のつぶやき


































































































































































































posted by 林田カイロプラクティック院 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする