2016年05月02日

「原因」と「結果」の法則(4)輝かしい人生へ

   5月2日(月)  正しい思いと安らぎ



 心に安らぎと平和を

 もたらすことができるのは、

 人々や物事に対する、

 心の正しい姿勢だけなのです。



 人生は、さまざまな習慣のコンビネーションです。それらの習慣のなかには、有益
なものもあれば、有害なものもあります。そして、それらの習慣のすべてが、心の姿
勢という別のタイプの習慣によって生み出されています。つまり、人生はまさしく、
思いによってつくられているわけです。言い換えるなら、私たちはまさしく、自分が
考えたとおりの人生を歩んでいるのです。

 賢い人間と愚かな人間とのあいだにある、もっとも決定的な違いは、賢い人間は自
分の思いをコントロールしているのに対して、愚かな人間はそれにコントロールされ
ている、という点にあります。

 賢い人間とは、自分が何をどのように考えるべきかを、自分で明確に決定すること
のできる人間であり、外側の物事によって自分の思いが誤った方向に引きずられたり
することを、決して許しません。

 しかし、愚かな人間は、外側の物事に刺激されて、内側で頻繁に暴君的な思いを発
生させ、その「誤った思い」に支配されたまま、衝動や気まぐれ、激しい感情などの
無力な道具とともに、苦悩の人生を歩んでいきます。一般に「浅はかな思い」と呼ば
れる、不注意な、だらしのない思いも、「誤った思い」の仲間であり、誤った行い、
失敗、そして不幸せの生みの親です
posted by 林田カイロプラクティック院 at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日のつぶやき


























































































































































posted by 林田カイロプラクティック院 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 記事転載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする