2016年10月04日

安岡正篤「活学一日一言」、中村天風「一日一話」。

   10月4日(火)  歴史に学ぶ



 時局が複雑になるほど、情報は氾濫する。しかしそれをいくら詳しく集めたところ
で、それだけで、時局に対する決定的見識は立たない。寧ろ害になることが多い。大
切なことは過去の歴史が訓(おし)える真理・教訓に参ずることだ。かくして初めて
情報も活用することができる。



   悪しき想像



 あなた方おおむねは自分の希望する人生状態や日ごろ自分の心でああなりたいな
あ、こうなりたいなあという事柄を、ややもすると無制限に拡大し、引き伸ばして考
えると言う場合が多いんです。

 想像を組み立てろといっても、ただやたらに馬車馬的な想像じゃいけない。それを
考えないでやってると、想像してる事柄の種類によっては、反対に人格を向下し、品
性を堕落

せしめ、運命を毀(こぼ)ち人生を価値なくする恐れがある。
posted by 林田カイロプラクティック院 at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする