2016年10月31日

安岡正篤「活学一日一言」、中村天風「一日一話」。

   10月31日(月)  ハロウィン  冷静に決然と



 余は満天下の志士仁人に、

 革命家たらんよりはまず求道者たれ。

 人を説かんよりはまず士に下れ。

 そして冷眼事を看、剛腸事に当れ、

 と提唱する。



   理想の姿を心に描く



 人生に何か不足なところがあって、もっとそれを完全なものにしたいと思うことが
あるんなら、いちばん手っ取り早く、それが自分のものになった姿を理想の上に描き
出すことです。体が悪かったら、体の悪い状態をしょっちゅう考えないで、もう治っ
た健康な状態を自分の理想の姿の上に描かなきゃ駄目だよ。運命またしかり。

 絵を画いたり、字を書いたりする時は、出来上がった姿を心に描くからできるんだ
ね。出来上がった後の姿を心に描かないで書いてる字でも絵でも、見るに堪えない
じゃないか。



   人生は一篇の詩



 詩の話は人生の話である。人生は創作であり一篇の詩である。人生に於ける起承転
結は難しい。
posted by 林田カイロプラクティック院 at 05:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする