2017年04月21日

「真人生の探求」(中村天風)

   4月21日(金)  発現の方法



 尤も、前にも一応述べたように、大部分の人は、自分の生命の内奥に、偉大な潜勢
力というものが実在しているということを信念していないために、おおむね多くの場
合、その発言に関する手段方法というものを、考えようとしないのは当然だが、中に
は、この力の実在を信じていても、それは普通の場合に応用出来得る程度で、人間の
任意に発現して来るものではないと思い込んでいる人がある。即ち、この力は、何事
か全く意表外に生じた突発的の事件に際会した時か、もしくは、平素容易にあり得な
い、いわゆる非常的のことに遭遇したような際でないと、生命の表面に発現して来な
いもののように考える。いわゆる古人いうところの、窮すれば通ずるというのが、そ
れに該当しているもののように思う。

 又、人によると、この力は常人を超越して生まれた、天才的な特に恵まれた人のみ
が発現し得る特殊なもののように考えている人もある。
posted by 林田カイロプラクティック院 at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする