2018年01月18日

「研心抄」(中村天風)

   1月18日(木)  「我」とは何ぞや?



 尤も稀に、ある修業を積んだとか、又は幽玄な哲学的思索や研鑽に努力没頭したと
か、或は生まれつきこういう方面に対する信念を保有する人とか、又は偶然何かの動
機から偶々這般の消息を自覚したものは、この勢力を如実に人生に活用してよく凡庸
の群を抜いて、或は真人となり、偉人となり、至人となり、又は覚者となり、哲人と
なる。但しこのいろいろの名称は、その人の自覚と応用の程度から招来される相違な
のであるが、ただ遺憾ながら現代にはその種の非凡の人というのは極めて少々で、そ
の大部分は概ね自己の何たるかを自覚して居ないという、凡の凡、俗の俗たる無理解
無自覚で、ただ生きているが故に活きているという種類の人が多い。

 そういう人を極言すれば、何のことは無い、一般の動物とただその形が相違してい
るのと、屁理屈や不平や不満をいうだけの相違があるだけで、些か露骨ではあるが、
犬や馬よりは幾らか気の利いている動物的人種であると言い得ると思う。

 然しそれでは、折角優秀な理解力と自覚念というものを心に賦与され、万物の霊長
としてこの世に人間と生まれたかいがないという事になる。

 そこで、苟も自己を真正の人間なりと自覚するならば、心や肉体を生命の要具とし
て行使するため、正しくこれを支配統御して健康や運命を自由に建設し、又開拓し得
るいわゆる真人の境涯に活きて行く事を先ず第一に企図しなければならない。

 実際に於いて、そうしないと、人間としてこの世に生まれた事を正当に意義づける
事が不可能となり、明け暮れ運命難や、健康難に悩まされつつ、貴重な人生の憐れ下
らなく活きねばならぬという、いわゆる凡人の境涯でその一生を終わらねばならぬと
いう価値のないこととなる。
posted by 林田カイロプラクティック院 at 04:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月16日

「研心抄」(中村天風)

   1月16日(火)  「我」とは何ぞや?



 然るに、このような峻厳な消息があるにも拘らず、現代活きる人々を観ると、その
概ねは真我というものに対する意識観念が極めて漠然たるものがあり、その多くは率
直にいえば只単に、寝て起きて食って垂れるという事を、活きている間毎日反覆する
だけで、従ってその心はその肉体生命存続のために使用するもののように考えて、こ
れを形容すれば秩序も系統もなくただ当たるに任せて八方乱切り的に酷使し、そして
物質的の肉体を人間の全部のように誤認して、無自覚裡にその尊い一生を終ろうとい
う、いわゆる動物的方面の生命存在を認めるに過ぎない。

 又少し気の利いた考えをもって居る人でも、ただ心と肉体の位置を置き換えて生命
消息を考えるだけで、それ以上真我とは一切の生命現象を作為する本源的中枢実在で
ある尊厳なる霊魂なりという厳粛な大事実を意識的に自覚している人などは実際滅多
に無いという有様である。

 私が別著「真人生の探求」の記述中にも言及した通り、現代人が人間の生命の奥
に、運命や健康を確保する潜勢力なるものが内在するという偉大な消息を自覚して居
る人の少ないのも、蓋しその理由は又この自我の本質に対する無自覚という事がその
根本主因なのである。

 というのは、その潜勢力なるものこそは、真我である本源的中枢の固有する力の発
露であるがためである。

 ところが自我の本質に対して無自覚であると、「われ」というものの本体である霊
魂という一実在が、生命の一切の本源的中枢であるがために、絶対的ともいうべき偉
大な勢力をもっているものであるという実消息が判然しなくなるのである。
posted by 林田カイロプラクティック院 at 04:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月14日

「研心抄」(中村天風)

   1月14日(日)  「我」とはなんぞや?



 何れにしても、こういう特定の意識観念で自己を考えるという事が、心を霊的境地
に活かそうとするものに必要な準備課程なので、即ちこの意識観念が先ず確立しない
と、自己の本体(真我)というものに対する理解が勢い曖昧になり、記述したとお
り、完全な自己統御を為そうと思っても為し得ない事となる。

 これに反して、この意識観念が確立されれば、真正の自覚意念が発動する事になる
ので、次第に自己の本体である一実在に対する信念もやがて絶対化して来るに至る。

 然らば、その尊厳な一実在とは一体何であるかというに、曰く

○思想や意識を発生せしめる幽玄な精神作用から更に物質的の肉体それに付随した一
切の機能を作為する本源的中枢で、古来人々の言う「霊魂」即ちこれなのである。

 然し、これもまた先述したとおり、この霊魂というものはいわゆる形も見えず、色
彩も亦認め得ない実在体なのであるから、所詮は正確に心を霊的境地に移さぬ限り正
念自覚は獲得出来ない。それをただ単なる相対考察を基礎とした智識からの理性判断
本位の考え方では、到底意識的にもこれを認識する事は容易でない。

 であるから先ず第一に、自我の本質とは心や肉体を超越した一実在なりと、前述の
ような特定の意識観念で常住考えるべきで、それが心を霊的境地に置いて人生を考え
る準備手段なので、又それがやがて人生に対する自覚悟入の過程要項ともなるのであ
るから、須らく平素人生に活きる際この高級意識の保持を忽せにしない注意こそ肝要
である。
posted by 林田カイロプラクティック院 at 06:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする