2017年04月07日

「真人生の探求」(中村天風)

   4月7日(金)  天賦の潜勢力



 人間の生命の内奥に、潜勢力という偉大な力が賦与されているのは、要するにこの
使命を遂行し、人間の真正の資格を完全に発揮するためにという、造物主の霊妙な意
図にほかならないのである。であるにかかわらず、こういう大使命が、自分人間とい
うものに、この世に生まれ出でた刹那から、厳粛に約束づけられているということを
自覚していない人は、その日々の人生に活きる時の状態が、全然この使命からおよそ
距離の遠い事柄で営まれている、ということは見逃し得ない事実である。

 即ち、概ね多くの場合、人々の多くは、ひたすらに自己のみを本位とし、自己のみ
を標準として、富を作ろうとか、地位や名誉を高揚しようとか、思うままの贅沢や我
が儘をして暮らしたいとか、中に特に滑稽な人になると、自堕落三昧の勝手気ままな
生活を行いながら、何とかして一生を通じて病などに取りつかれず、健康を持続し、
日々の運命の如きも、出来るだけ無事平穏で活きて行きたいものだというような、極
めて虫の良いことを祈望して、活きている人が多い。
posted by 林田カイロプラクティック院 at 05:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック