2017年04月14日

「真人生の探求」(中村天風)

   4月14日(金)  潜勢力の発現



 処が、その際偶々このソクラテスの言葉が、思い出すともなく心頭に浮かび出し、
同時に在来の学者や識者のこの語に対する解釈をも、想い出した。がその時、私の心
の中に何とはなしに、この語の中に学者や識者の解釈よりは、もっと人生に関する高
いものが含蓄されているのではないかという一種特異な気持ちを感じた。

 そして第一に考えたことは、ソクラテス程の人生に関する非凡な卓見をもった哲人
が、多くの学者や識者の解釈するように、ただ単なる道義的処世訓といったような狭
い意味でこの語を作ったとは、どうしても思われない。これには他にもっともっと深
い意味が含まれているに違いないということであった。

 そこで実際真剣に考えて見た。尤も当時の私は、未だ人生の研究が、広さも深さも
なく、不十分であったから、その考え方も勢い浅薄であったに相違はないが、然し分
相応に、自分の能う限りの努力で一生懸命考えて見た。

 そしてその結果こう考えた。即ちこの語は、学者や識者の多くがいうような、単な
る処世上の教訓や道義上の訓戒を目的として作られたものではなく、勿論それも否定
する必要は毛頭ないけれど、実際はもっと尊い人生消息を喝破したものに相違ない、
即ち「人々よ、人間の本質に目覚めよ!」という、人生自覚の一大示唆を含蓄したも
のなのだと、確信するに至ったのである。
posted by 林田カイロプラクティック院 at 05:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448996501

この記事へのトラックバック